2009年6月20日土曜日

さらに成長しました Charleston

あっという間にわき芽がこんなに成長しました。(5日前10日前
下部元に近いので、ほぼベーサルシュートの様な速度で成長しています。10日前にもう一方のわき芽をかいたのは正解だったようです。5日前に蕾がついた時は成長が止まるかと思いましたが、枝もしっかりと成長してくれたので何よりです。 ただ心配なのは芽が小さい頃に一度成長を止めていたので、付け根の所が既に緑色になっていて、今成長している上部はまだ赤く、その緑の部分は赤い部分より細いのです。うまくいけば今年の冬に向って左手の古い枝を落としてこの枝に切り替えようと思っています。あまりベーサルシュートが出ない品種もありますが、よくシュートが上がる品種は枝が古くなると花つきが悪くなるので更新が必要なのです。私がその枝を更新しようとしているのを悟ってか、その古い枝から次々とわき芽が出てきます。心が痛い瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿