2009年6月29日月曜日

雨降ったのに・・・

鉢植えのバラを雨に当てる事は基本的にはNGとされているのですが、私は黒星病にかかっていなくて花がついていなければ鉢の中の保水力を高める為にたまに雨に当てます。来週後半晴れが続いたので昨日は雨に当てたのですが、あれだけ雨が降って明け方3時くらいにも降っていたのに、ダブルデライトとイングリッドバーグマンの鉢は既に乾き始め、充実してきた蕾が頭を下げてしまいました。鉢の中の水分はまだ足りていると思うのですが、気温の急上昇と強い日差しが原因で葉っぱからの水分の蒸発に根からの吸い上げが追いついていかなかったようです。これから頻繁に起こる様であれば、葉を落とすか根を鍛える為に水遣りを控えるかを考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿