2009年6月12日金曜日

ハダニ (spider mites) との戦いの始まり

今日は晴れの予報と共に気温が上がる予定だったのでうどん粉病治療の最適日。2階にある4種類のバラたちの全てのうどん粉病を農薬を湿した綿棒でふき取り、達成感に浸りつつ休憩がてら一階の連弾の開花具合を見に行ったら、ハダニがついていました。そろそろ葉を落とさないとなぁとは思っていたのですが、余りにも幸せそうに成長していたので、キレイな葉を落としてしまうのはあまりにも切なく延期していた私のせいです。
葉を落とし、今度はハダニ用の農薬を綿棒につけ、葉を一枚一枚ひっくり返して捕殺。というか潰しました。大株なので大仕事でした。
しばらくして2階のバラたちを眺めていたら、ふとイヤな予感が・・・。葉を裏返したらこちらにもハダニが発生していました。今日のハダニとの勝負には負けた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿