2009年6月28日日曜日

ここ数日の被害状況

ここ数日外出ばかりしていたのでバラたちとちゃんと向かい合う時間が出来ずじまいでした。外出ばかりだったという事は私自身にも負担がかかっていたという事で朝から私もヨレヨレだったのですが、それと同じくらいバラたちもシナシナしていました。体調がイマイチの時に農薬を使うのは気が進まないのですがこれもバラたちのためです。 ちょうど作業を終えたと同時に雨が降り始めたので無理をしただけありました。
案の定、写真の様にクロケシツブチョッキリ、コガネムシ(tbc)、他にもうどん粉病、ハダニの被害がありました。
この様な気候の不安定な時は色々な病気・害虫が混在します。さらには気候が不安定だと人間の体にも負担がかかる様に、バラたちにも負担がかかる上にこれから夏がやって来るので、枝の成長ぶりを見ながら枝が混在しすぎない様に剪定しました。その判断が間違っていない事を祈りながら。
そんな中こちらは良いニュース。2006年に手に入れてから今までベーサルシュートが出てこなかったFrench Laceにベーサルシュートを発見!
冬に植え替えた時、ネコブセンチュウらしきコブがたくさん根についていたのでとても心配しましたが、今年は今までになくFrench Laceが元気なので何よりです。これから気温が高くなる微妙な季節ですが立派な枝に育ってくれる様祈るばかりです。明日にでも夏前の肥料をどのくらい与えるか考えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿