2009年6月23日火曜日

捕獲!クロケシツブチョッキリ (Auletobius uniformis)

午後にふと植木鉢を見たら新葉が落ちていたので、今朝クロケシツブチョッキリが現れたかもしれないと思っていたのですが、クロケシツブチョッキリの活動は朝であるし、バタバタしていたので夕方になってから見に行ったのですが、何と夕方のにも関わらず私の大事なバラの新芽を食害してる最中でした。せっかく伸び始めた新芽を3箇所もすっかり噛み切られていました。(涙)さらには一階にあるやっと芽が出てきたQueen of Swedenの蕾のついた新芽をも噛み切っていました。こちらは即捕殺。写真は2階で悪さをしていた方です。クロケシツブチョッキリが朝以外の時間に活動するなんて聞いた事がありませんでしたし、実際朝しか活動の気配を感じたとがなかったので今後の教訓とさせて頂きます。明日の朝は雨なのでクロケシツブチョッキリも活動しない事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿