2009年6月21日日曜日

バラのご機嫌

写真左が昨日切花にしたもので、右が今日のすごい雨に当ててしまったもの。蕾のサイズはほぼ同じだったのですが咲き方が違います。全ての品種のバラにこの様な現象が起きる訳ではないと思うのですが、開花する過程で水分が不足するとこの様に花びらの両端が外側に丸まってしまうものと思っていたのですが、どうやら花に何らかのストレスがかかると通常の状態で開花せず、この様に機嫌を損ねてしまうようです。なんとか機嫌を直してくれる事を祈ります。かわいそうな事をしてしまいました。(涙)
ちなみに写真のフレンチレースは最初バニラアイスの様な淡い黄色をしているのですが、開花が進むにつれ昔のウェディングドレスの様な漂白しきれていない白色になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿